30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

日産を損切りして次へ

日産損切りして別の株を買ったよ






にゃんにゃーん






日産の決算発表で通気配当が無配に・・・
日産を損切りして別の銘柄を探したお話です

 



日産の損切り


7月27日にNISAと特定口座から日産を損切りしました
損切りした理由は配当がなくなりそう、NISAに組み入れていても無駄な気がして・・・
上昇の見込みも配当も優待もないものを持って置く意味があるのかなと考えた結果です
NISAに関してはこの記事にも書いてます
JALUX株主優待とNISAと身を切る改革
7月28日に決算発表
今期の最終赤字は6700億、通期配当予想も無配に
今回の損切で-12万ほど
悲しい
ゴーンでゴーンしておけばよかった
これが下手くそってやつですわ

次の銘柄探し


銘柄探しの基準として
①PBR…1倍前後
BPS…年々増加
ROE…8%以上
配当利回り…1.5~3%
あたりで、株価が上昇傾向にありそうなものを探してみました
あとは食品系が持ち株少ないので食品系で!

●1379ホクト
①1.24 〇
②〇
③3.0 ×
④2.85 〇
優待 100株以上で自社グループ製品詰合せセット

●2208ブルボン
①1.0 〇
②〇
③4.0 ×
④1.16 ×
優待 自社商品詰合せ 100株以上で1000円相当
3月から9月まで持ち続けが必要

●2922なとり
①1.24 〇
②〇
③5.4 ×
④0.97 ×
優待 自社製品詰合せ 100株以上で2000円相当

買いました


日産を200株損切りしたもの+ボーナス入金の結果
ホクトを買いました
どの銘柄も今が天井?ってくらい上がっているので高値掴みの可能性は大
ホクトにした理由は〇が一番多い
お菓子とおつまみはコロナで節約で減る可能性はあり
きのこは減る?
3月までもって優待でキノコ貰うんだ
きのこのっこのこ元気の子♪
おいしいきのこはホ♪ク♪ト♪

f:id:ya-kabu:20200729220722p:plain




あくまで個人の主観ですので、同じ銘柄を買うことはお勧めしません
データも間違えていることもあります

投資は自己責任でお願いします