30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

お家の見積もりへ

お家作り次は見積もりです






にゃんにゃーん






私のお家づくりもいよいよ次は見積へという段階になってきました
ということでどんな感じの要望をだしているのかを改めてまとめてみます

いままでのまとめ

お家づくりの記事はこちらからご覧ください

ya-kabu.hatenablog.com

全体

土地:150坪
1階床面積:17坪
2階床面積:14坪
延べ床面積:31坪
大きな土地小さなお家

こだわり

1.もともと立っていた家の梁を再利用したい
2.もともと立っていた家の瓦を外構に再利用したい
3.1階に広めのテラス
4.2階に広めのバルコニー

f:id:ya-kabu:20200718161307p:plain

 

外観

古民家のような化粧柱のある感じがいいなぁとお願いしました
コーキングの目立つのが嫌なのでコーキングレスのものをとお願いしたら、新しい製品のもののため地震でずれが生じたりどうなるかわからないのでとのことで通常のサイディングをと
漆喰と焼き板杉も海風がある場所なのであまりお勧めできない
で、左官さんにモルタル塗ってもらって、木っぽいサイディングで決着

f:id:ya-kabu:20200823213424p:plain


※画像はイメージです
出していただいたデザインは結構黒っぽいので外タイルをピンク味のある白にしたい
ピンクが好きだし♥
リクシル コンテ II  IPF-300/CON-1
実際の色を見ていないのでどのくらいピンクがあるかはわかっていません
施工事例もあんまりないんだよね
ご存じの方、使用している方がいたら教えてほしいです

f:id:ya-kabu:20200823213856p:plain


外のテラスでも手が洗えるように立水を
勝手口にも立水を

壁紙

サンゲツさんのショールームで見てきた記事をどうぞ

床と建具

床は記事は書いていないけど永大産業さんのショールームで選んできました
実際に見れるとやっぱりいいね
永大産業さんのショールームもコロナの影響でなかなかいけなかったよ
2階の床はスキスムSパートナーワン パールペール
猫様が2階をメインに暮らしていただく予定なのでペットにいい床にしてみました
建具も同系色で取っ手は黒

f:id:ya-kabu:20200823214701p:plain


1階はショールームで一目ぼれに近いかな
ブラックチェリー
赤みのある茶色がかわいい
ということで建具も同系色に

f:id:ya-kabu:20200823215207p:plain

 

キッチン バス トイレ シャワールーム 洗面

これまた記事書いていませんが、タカラスタンダードのショールームで見てきたものがよかったのです
ホーローいいねってなりました
1階のキッチンが210ということで小さい?大きい?
うーん、わかんない?
キッチンが1階と2階にあるので費用がかさむかも…
洗面も2か所、お風呂は2階、シャワールームが1階
なんだか設備が多いよね
一番予算オーバーしたら削りやすそう

太陽光発電

つけたい、蓄電池ありで
そもそも別荘なので電気あんまり使わないんじゃないのと思ったら売電しようっていう気になったのだけど初期費用大きいよね・・・
悩ましい

まとめ

予算は絶対オーバーしそう
工務店さんも見積もりを出してみれば何がどうかわかりますのでって言ってたけど
これって夢見過ぎですよってことですか?
なんだかいろいろ大変だなぁって思います
そもそも年収400万アラサー女子のすまない家にローンが下りるのか!?
見積もりが出るのを待っています!

投資は自己責任でお願いします