30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

お見積もりが3000万 予算は2400万 そして住宅展示場へ

お家づくり中です

 

前回はお見積もりを1度お出ししてみましょうかとのことで今までお話していた工務店さんからの連絡を待ってました。

 

その間に自分でローンをシミレーションしてみたり・・・まだかなぁ、まだかなぁとおもっていたら

 

工務店さん「お見積もりのことでお打合せさせていたきたい」

私「なにか確認しておくことはありますか?」

工務店さん「ご要望でお見積もりをお出しすると3000万超えてきまして、こちらもごかくにんされますか?」

 

 

3000万ごえ!!

 

いやいや~無理ですよ!!

照明とかカーテン入れて2400万にしたいのに!

 

私「一応ください」

 

とういことでまさかの予算を大幅オーバー

 

まぁ2400万はお家づくりの予算としては少ないのはわかっているんですよ・・・

でも最初の夢は見ていても2000万円台にしてほしい。

 

詳細なお見積もりを待っている最中です。

 

次の打ち合わせで間取りから全部やり直したいですって言ってみようかなぁ~

 

そして住宅展示場に友達と一緒に行ってきました

女子2人♥

ここからは見学してきた住宅展示場レポ

 

三井ホーム

アンケートもなし、営業さんも後ろをついてくるだけで説明もほぼなし

女子2人は眼中にないって感じでしたね~

窓が広かった、玄関ホールが丸くてかわいかった

高そうだった

年配のお父さんが2世帯ですむって感じのお家でした

 

●自然は素材の工務店

家に入った瞬間思ったのは、カブトムシいるっていう匂い

めっちゃ木のにおいでした

壁もすべて漆喰、お風呂も珊瑚?(掃除しにくそうだとおもった)

営業さんめっちゃいい人だった

女子2人、しかもエリア外なのに、ダンパーがあったほうがいいよとか、木の種類とか、断熱材とかきちんと説明してくれた

 

積水ハウス

アンケート書いて、営業さんからの積水ハウスの説明もありました

が、予算が2400万ですってお伝えしたら、うーんって感じでした

説明後はモデルハウス内はご自由にどうぞとのことで一緒に回ってくれず

 

住友林業

営業さんが若くて、一番営業活動してくれたよ

住宅展示場で見るポイントとかも教えてくれたよ

女子2人(友人は既婚者)の両方に売りたいぐらいの勢い

木の家よかったよ~

床がめっちゃいい、今の工務店さんにお願いしている床材と同じきがしかれたのをみたらやっぱりチェリーかわいい

f:id:ya-kabu:20200913215437j:plain

あと住友林業さんの洗面とかが木なのもいい感じ

f:id:ya-kabu:20200913215728j:plain

予算はもう少し頑張ってください的なかんじはあり

そして9月末までだと住宅ローン控除が延長になるんで9月中にって言われたけど

9月中にとかは無理です

住友林業さんにはお見積もりいただこうかなぁと思ってます

別の展示場も一緒に行きましょうと言われたのでいってみようかなぁと

 

他にもかわいいなと思ったインテリアはベットルームの中にあるカーテン

間仕切りとして、扉を開けたら不細工な寝相を回避できるよ

しかも扉からすぐじゃないからわっってならない

f:id:ya-kabu:20200913221248j:plain

f:id:ya-kabu:20200913221419j:plain

 

あと気になったのが、みんなベットルームは寝るだけの部屋なの?

私はベットルームで本を読んだり、PC触ったりいろいろしたいのよね

 

お風呂場と洗濯機と洗面との動線がしっかりしてるのすごい

脱衣所と洗面分けてるとか、家族がいると必要かもね

 

キャットウォークもかわいかった

 

シューズクローゼットとかウォークインクローゼットとかも素敵

 

壁に床と同じ板材を張ってるのもカッコよかった

 

セカンドキッチンは水場だけで、コンロは買ったほうが安いですよとかw

 

 

まとめ

家づくりなめてました

反省してます

予算も少ないのにあれが欲しいこれが欲しいしちゃったし、間取りもああしてこうしてした結果、やり直ししたい

住宅展示場巡りもほぼしてなかったのでめっちゃ参考になるということが分かった

個人情報出してるけどハウスメーカさんが相手にしてくれてないっていうのもあるので全然OKじゃない

これからほかの住宅展示場も見てみて、現在お見積もり待ち中の工務店さんにはきちんと誤って再度お付き合いしてもらいつつ、住友林業さんと別の展示場行って、お見積もり貰おう

 

がんばるぞ

 

投資は自己責任でお願いします