30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

すみりん 5万円で敷地調査してもらいます

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
近頃はお家を建てることに夢中になっています
今回は住友林業様に敷地調査をしてもらうことにしましたというお話です

今までの流れ

オンライン相談にメール

住宅展示場で相談のご案内

住宅展示場で相談

展示場で相談2回目

敷地調査を依頼←今回はここ

 

敷地調査

 

f:id:ya-kabu:20201013205659j:plain

※画像は住友林業様のHP家づくりの流れのページより

https://sfc.jp/ie/flow/

 

住友林業様の敷地調査の費用は5万円

無料なところが多いらしい・・・

敷地調査後に敷地にあった間取りを書いていただけるとのこと

 

なぜ敷地調査を5万円払っても受けようかと思ったかというと

①土地改良が必要か知りたい

 ここで費用が大きく変わってきますよね

②風の入る家にしたい

 敷地調査をすることで風とか日当たりとかもしっかり見ていただけるとのこと

③より詳しい間取りを書いていただきたい

 住友林業様のまどりは敷地調査を行ってかららしいのです

 (前にも間取り貰ったけど・・・)

こんな感じかな

 

現在の間取りにも外観にもピンっとは来ていませんが、住宅展示場に行った時の内観が好きなのですよ

 

心配な点は

敷地をボーリングするので穴が開くのかな?

嫌だなぁと思っていましたが聞いたところボールペンよりちょっと太いぐらいの穴で終わるそうです

 

敷地調査を依頼したら住友林業様で建てないといけないのか?

この疑問もぶつけてみたところ、そんなこともないらしいです

 

 

本番が楽しみなような、土地改良が必要だったらどうしようという不安とか複雑

 

まだ先ですが敷地調査の日は立ち合いします

最初の30分ぐらいで大丈夫とのことでした

敷地の確認とか注意事項らしいです

 

5万円払ったのでいい感じの間取りと外観になればいいなと思います

 

5万円というキーワードを出しすぎですみません

手取り月収19万円の私の中でマイホーム貯金中の5万円の出費は多いよ~

株でがんばらないと、貯金大事、今度は貯金の話も書こうかなぁ 

 

 

住友林業様はレスポンス早い、手書きのお手紙をいただいたりする

LINE教えてとかの教養がない部分もいいなと思います

これは営業さんによるのかもしれませんが・・・・

 

なにはともあれ頑丈な地盤でありますように^^

  

コメントやぽちっともお待ちしてます

ブログランキング・にほんブログ村へ



投資は自己責任でお願いします