30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

住友林業29VS工務店27

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
近頃はお家を建てることに夢中になっています
とうとう工務店様からも見積もりがでてきましたよ
 
画像はかわいい洋館と羊羹

f:id:ya-kabu:20201027214744j:plain

神戸北野異人館街様HPより

f:id:ya-kabu:20201027214831j:plain

とらや様 【空港限定】 小形羊羹 空の旅
住友林業

オンライン相談にメール

住宅展示場で相談のご案内

住宅展示場で相談

展示場で相談2回目

敷地調査を依頼

間取り迷子

 

間取り迷子も言いたいことを伝えて現状いただいているお見積もりの金額が全部合わせて29です

キャンペーンとかを駆使して200ほどお値引きはいってます

 

うーんポイント

①せまい?

28坪はほかの方のブログを見てると狭小住宅って書いてある

150坪の敷地に28坪の2階建てだと本当に小さく見えそう

住友林業様は1人ぐらしなら全然狭くないですよと言っては下さっているけど悩む

②外観がかわいくない

求めている外観は横浜とか神戸とか長崎にあるような洋館がいいなと思いつつ、洋館洋館しすぎると周りからういてしまう

でも洋館要素がほしい

総二階の家はありふれてるのかなぁと

スウェーデンハウスしろっていう声が聞こえるような・・・

 

いいねポイント

内装は床材も設備もすごくいい

木の感じをもとめている

営業さんが柔らかい雰囲気ですごく好き

のんびりな雰囲気だけど返事が早い

 

今後の改善できそうなところ

値引き交渉か、仕分けか、大きくしてほしいっていうか、なにかつけてもらうか

 

地元工務店

住宅展示場

打ち合わせ(メールとオンライン)何回

見積高いですけど見ますか?

見積もりじゃないんですけど・・・

オンライン打ち合わせ

 

やっとお見積もりいただけました

金額は登記とか保険とか諸費用なしで27です

あれ、住友林業様とあんまり変わらない?

これからお値引きが入るのかなぁ

こちらには解体工事も電気も入ってるのでやっぱり安いのは安い

 

うーんポイント

①返事か遅い

これは私が相手にされていないのか?

最初に展示場に行った時に母といったため、必ずお母様によろしくといわれる

わたしのお家ですが?

そのためか、返事がすごくゆっくり、ペースがすごくゆっくり

家が建つのにずっと打合せしていそうな感じ

②外壁のサイディングがやっぱりいや

コーキングが笑ってるんですよね

コーキングだよー

切れ目があるよーって

散々いやだって言ったけどサイディングが入ってる

納得がいかない

 

いいねポイント

34坪と広い

インナーバルコニーで雨が入りにくい

安い

サイディングがなければ外観は好み

 

今後の改善できそうなところ

間取りをちょっと変えてもらう

サイディングをやめて費用アップ?

 

値引き交渉は苦手です

 みなさん上手にしてるみたいですが、値引き交渉苦手です

御社で建てたいけど、、、ってなったら、

じゃぁいいです

他社様で建ててください

 ってならないか心配

 

今の心は住友林業様で建てたいけど費用もオーバー気味で、ちょっと狭いかなっていう感じ

 

がんばれ、わたし

 

 

皆様のアドバイスもコメント欄でお待ちしてます

 

ランキングぽちっともお待ちしてます

ブログランキング・にほんブログ村へ

投資は自己責任でお願いします