30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

確定申告 4時間で8000円

還付金 還付金






にゃんにゃーん






30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てます
苦手な確定申告完了

 

弱小投資家の確定申告

 弱小投資家ですが、確定申告しています

 

ちなみに去年の結果はこちらから

 

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

確定申告も3回目ですが、やっぱり苦手

 

苦手な理由としては、ややこしいんです

 

私は高校生の時に株を始めたので、

「20万超えないから一般口座にしよう」

 

この一般口座の銘柄がまだ何個かあって、年に数個は決済したりして減らしてきたのですがまだある

 

特定口座もあって、貸株もしてて、FXもしてて

 

わぁぁぁ

 

ですが、今年は去年よりも早くできました

かかった時間は約4時間

 

去年のデータを読み込めたりするのはいいですよね

配当金は規定フォームをダウンロードして入力してアップロード

 

いつか、税理士さんに丸投げできるぐらい稼ぎたい

 

還付金約8000円

f:id:ya-kabu:20210207145943p:plain

4時間で還付金8000円分の仕事だよ

 

戻ってくる理由は

 

・所得からのふるさと納税の寄付金控除

・配当控除

 

上場株式の配当金には20.315%の税金がかかってます

所得税・復興特別所得税が15.315%、住民税が5%

 

確定申告で総合課税にするとほかの所得と併せて、所得税の計算をします

申告分離課税にすると、株式などの売却損益と通算します

 

課税される所得金額が695万以下なら、お得なのですって

 

うん、難しい

 

難しいから総合課税にしたけど、申告分離課税で損益通算したほうがお得だったかも

とおもって、もう一度やってみたけど、配当控除のほうがお得でした

 

なぜ?

よくわからない

 

税金って本当に難しいですよね

あってる自信もないし

 

とりあえず

8000円も帰ってくるのうれしいなぁ

 

確定申告は非常に苦手ですが、時給2000円ということでがんばれました 

 

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいかなぁ

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録してみましたが増えない

 

投資は自己責任でお願いします