30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

3.11 寄付は少しからでも

寄付するのって難しいですよね






にゃんにゃーん






30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てます
東日本大震災から10年

 

 

3.11東日本大震災から10年

 

10年前の今日、関西住の私はテレビで見ているだけでした

 

相場は円高・株安

 

津波の映像

 

当時大学生という人生のモラトリウム、ずっと続くテレビでの映像を怖いけれど見るのをやめられないそんな日々を送っていました

 

自分の生活で精いっぱいな私にはボランティアに行くことも、寄付を送ることもできなかった 

もっとお金持ちだったらとか、政治家だったらとか、弱い自分が嫌になるような日々でした

 

あれから10年、まだまだ手取り18万、投資も微妙なアラサーOLですが少しだけ寄付をできるようになりました

 

ただただ寄付をするのは抵抗がある方もたくさんいると思います

寄付をしつつ、自分にもうれしく、経済も回そう

ふるさと納税とかもその考え方ですね

 

ということで、私はスターバックスハミングバードプログラムで寄付してます

スタバの株主優待があったころが懐かしいなぁ

めっちゃよかったんですよね

f:id:ya-kabu:20210310165018p:plain

 

ハミングバードプログラムでは期間中にスタバのハミングバードカードを購入か利用で購入金額からスタバが寄付してくれます

カード購入で100円、利用金額は1%

 

みちのく未来基金かチャンスフォーチルドレンという期間に寄付され子どもたちの教育のために使用されます

みちのく未来基金は震災の時におなかにいた子供たちが大きくなるまで25年

あと15年

みちのく基金は返済不要、子どもたちに大きな夢と未来が訪れますように

 

私も高校から奨学金をいただいていたので、奨学金ありがとうって感じです

高校の奨学金はまだ返済中

私の返済が次の子たちへのリレーとして、新しく続きますように

 

さて、スタバで購入したのは

ORIGAMIスプリングシリーズ2個 1800円

もちもちブルベリーブレット 270円

あらびきソーセージパイ 320円

税別

さくらかわいい

ORIGAMIはプレゼント用に買いました

紙袋にくまちゃん書かれてるよ

 

f:id:ya-kabu:20210310170519j:plain

f:id:ya-kabu:20210310170554j:plain


 

1%の寄付なので23円

少しですが、できる寄付を、できる経済活動を

 

5月25日まではスタバに行ってカードを使えば寄付できるので、よかったら皆さんも

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいかなぁ

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録中 アフリエイト大手

 

投資は自己責任でお願いします