30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

去年受粉したビオラの交配結果

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でマイホーム計画中です
雑談です

 

 

ビオラの育種結果

 

GWのステイホームも2年目ですね

昨年のステイホーム中に楽しんだのが、ビオラの個人育種です

 

ベランダに数種類植えてあったビオラを交配してみました

 

交配方法の手順とかはまた掲載しますね

 

販売されている種はF1といって、次世代に同じ形質を引き継ぎにくかったり、種苗会社さんが大変な労力をかけて作っている品種です

交配したものを売ったりとかはせずに個人で楽しみましょう

 

では、親株から見ていきましょう

 

1 ふち紫

f:id:ya-kabu:20210504220543j:plain

 

2 薄紫

f:id:ya-kabu:20210504220633j:plain

 

3 黄色

f:id:ya-kabu:20210504220726j:plain

 

この3種類をごちゃごちゃ交配していきました

最初のころはちゃんと分けてネームプレート付けてたけど、種まいて、発芽して、ポットに移して、日当たり管理して・・・

ネームプレートの油性マジックが消える

 

結果はこちら

f:id:ya-kabu:20210504221110j:plain

 

一応色ごとにまとめて写真を撮ってみました

素人の解説もちょっとどうぞ

プロのアドバイスがあればおしえてくださーい

間違ってるでしょうは笑って許してくださーい

 

濃紫系

画像では左の列と左から2列目の下のほうかな

画像ではわかりにくいかもですが、濃紫系でもちょっとづつ違ってます

内側に少し黄色みが入っているものは黄色との交配かな

それともふち紫の黄色が残ってるのかな

内側黄色が入っていないのもあります

紫はビオラの野生種が紫だったり強いみたいでよく出るらしいですね

 

薄紫系

こちらは2列目上部

黄色みがないかつ薄い紫

色味的にもう少し薄い紫もいたような・・・

こちらは可能性としてはふち紫と薄紫の交配かな

 

めちゃ薄紫

左3列目の一番上

もともとは薄紫の交配なしだと思うのですが、より色が薄くなった

めっちゃ薄いけど黄色みのない水色

もはや白

ベージュではないしろって感じかな

 

ふち紫系

左から3列目のめっちゃ薄紫以下

これはまぁまぁ親株の遺伝子出てる

交配なしかな

ふちの出方にばらつきがあるのは親がF1のためですね

こういうのがばらけるっていうんでしょうね

 

黄色

一番右の列です

一番上の黄色だけ中の黒い部分が違うんですよ

似ているのはふち紫の中

そういう意味ではふち紫の一番上は黄色と交配したのかなっていう中をしてるな

下は親株とそっくり

大きさが真ん中が小さめなのですよね

育て方の差?

黄色が発芽率もよくて、株も多く育ったよ

f:id:ya-kabu:20210504222319p:plain

 

 

交配してみるのはどういうのが出るかというのをわくわくできて楽しかったです

もう今年のビオラも終わりの時期なので紹介がちょっと遅かったですね

種ができるまで1カ月ほどかかりますのでやってみたい方は今が最後のチャンスです

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログ読み終わったら楽天でお買い物する?

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいになるよ

アンケートモニター登録


ブログしてるならA8ネットでアフィリエイトもおすすめ

 

投資は自己責任でお願いします