30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

SDGs 三菱ケミカルHDの生分解性プラスチック






にゃんにゃーん






30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てます
テレビでSDGsてよく見るので三菱ケミカルを紹介

SDGs

最近よく聞くワードSDGs

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略です

略ですと言われてもよくわからないと思いますので、画像をどうぞ

f:id:ya-kabu:20210505213325p:plain

この17個の目標をもとに、いろいろな取り組みを行っていこうってことですね

 

身近なところではレジ袋やプラスチックストローがなくなったり、リサイクルとか環境破壊や世界平和などですね

 

でもよく見てみると、経済も

f:id:ya-kabu:20210505213612p:plain

 

三菱ケミカルHD

持株なので紹介させてください

化学・レイヨン・樹脂の大手です

プラスチックって感じの会社ですね

プラスチックが最近は悪者になっていて株価もちょっと悲しい感じです

 

f:id:ya-kabu:20210505214117p:plain

画像はマネックス証券から

 

プラスチックを作っているけれど、いろいろなプラスチックがあるんです

SDGsにも取り組んでいます

 

詳細は三菱ケミカルHDのホームページニュースレターを参考にしてください

 

取り組みとしては

自動車材料の軽量化

バイオプラスチックの開発

包装技術で賞味期限の延長

 

生分解性プラスチック

自然界の土中の微生物の力で水と二酸化炭素に自然に分解されるプラスチックです

f:id:ya-kabu:20210505215533p:plain

 

埋めておけば自然に帰る

すごくないですか?

 

現在は農業用マルチフィルムとして実用化されているそうです

 

農業用なので土との相性はいいですよね

だって、利用が終わったら土の中に埋めておけば自然に帰るんですから

f:id:ya-kabu:20210505215502p:plain

画像は三菱ケミカルHPより

 

なにかと、悪者としてあげられるプラスチックも日々進化してるんですね

他にもカネカは海洋分解性プラスチックを開発していたり、三菱ケミカルも海洋分解性プラスチックの試験を行っていたり

 

今後も技術革新が進んで、今以上に便利で快適な生活が遅れますように

株価も上がりますように

 

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

楽天で今日の分のお買い物は終わった?

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいになるよ 上場してるよ↓

アンケートモニター登録


ブログしてるならA8ネットを始めよう 上場してるよ↓

 

投資は自己責任でお願いします