30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

三菱ケミカルが好調 窒化ガリウム基板って?

持株の上昇






にゃんにゃーん






30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てます
三菱ケミカルが好調です

三菱ケミカルが好調 窒化ガリウム基板って何?

 

日経平均よわよわでしたが、持ち株の三菱ケミカルが好調でした

 

 

日本製鋼所と共同で窒化ガリウム単結晶基板の量産に向けた実証設備を竣工とのことで日本製鋼所も好調のようですね

 

窒化ガリウム基板って何状態だったので一応調べてみました

詳細は三菱ケミカルのHP見てくださいね

 

用途は

高輝度白色LEDや青色、緑色LDなどの発光デバイス用基板

パワーデバイスや高周波デバイスなどの電子デバイス用基板

とのこと・・・

 

高品質のものを製造するのが難しかったようですが、品質の高い窒化ガリウム基板の量産を可能にする方法を昨年開発したようです

東北大学ら、GaN単結晶基板の新たな量産法を開発:低圧で良好な結晶成長を実現 - EE Times Japan

 

これが実証設備で量産が可能になったら

 高効率・高耐久性で超高効率デバイスができるかもってことですね

 

効率がいいとCO2排出が少なくなったり、新しいディスプレイや通信速度、小型だけどハイパワーな半導体もできちゃうかも

 

買ったときからは株価はマイナスだけど、これを機にがんばってほしいです

f:id:ya-kabu:20210519221213p:plain

画像はマネックス証券より、三菱ケミカルのチャート

 

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

楽天で今日の分のお買い物は終わった?

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいになるよ 上場してるよ↓

アンケートモニター登録


ブログしてるならA8ネットを始めよう 上場してるよ↓

 

投資は自己責任でお願いします