30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

手取り16万の貯金500万の謎

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てました

家づくりの記録→こちらから

自己紹介→こちらから

 

手取り16万の貯金500万の謎

 

今日も株価下落中

貯金の話でもしよう

 

手取り16万で貯金500万もできないよ

私もそう思いますよ!

 

なぜなら、今は毎月ほぼ赤字だから・・・

 

ではなぜ貯金できたのか・・・

 

転職前は年収が今より多かったから

 

転職前は手取りが18万、ボーナスが半年ごとに40~100万

ボーナスは業績連動で額が違う

多い時は100万超えてたかも・・・

 

そして、激安なところに住んでた

激安?

家賃4万(激安?)

 

奨学金の返済がなかったらもっとたまってたかも

 

株は上手に増やせたわけでないけれど、優待とか、証券口座に入れたらなるべく出さないとか、無駄遣いからは遠くなりました

 

家建てたときに貯金はかなり減ってしまったけど、500万は残ったのでヨシです

 

今後は、家計を黒字化、貯金の再開、目指せ1000万

 

ということで、今後は株もだけど、貯金も公開していきます

 

 

 

 

よかったら読者登録やにほんブログ村のぽちっと、星やコメントくれると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

投資は自己責任でお願いします