30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

1月の読書記録 FXと日経新聞の基礎の本

1月に読んだ本はこれだ






にゃんにゃーん






30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でお家を建てます
本を読んでます

 

 

今年の目標 

今年の目標『月に2冊投資っぽい本を読む』

1月の読んだ本を記録します

 

いい目標?

ブログのネタになる目標

 

買ったけど読んでない本とか、読み返してる本も多くなるかもなので

最新の本でおすすめとかもあれば教えてくださいね

 

①超ど素人が極めるFX

超ど素人が極めるFX [ 羊飼い ]

価格:1,408円
(2021/2/12 10:08時点)
感想(6件)

FX歴3年目のへっぽこですが、3年連続で負け越しています

3年前に買った本を読み返すところから始めてみました

 

本の中はオールカラーでとっても読みやすいです

3年前は、チャートの形とかはこういう感じなんだくらいでサクッと読みました

 

今回は、この指標を自分の画面に反映してみようとか

やっぱりいろいろ発表がある時は手を出すのを控えようとか

また違った感じ方ができました

 

負け経験を積んで読み直すのもいいかも

簡単わかりやすく書いているけれど奥がふかい本でした

 

②図解 とりあえず日経新聞が読める本

図解 とりあえず日経新聞が読める本 [ 山本 博幸 ]

価格:1,430円
(2021/2/12 10:15時点)
感想(0件)

これも読み返しです

 

掲載されてるデータは古めですが、基礎の基礎

GDPってなに?とかを解説してくれています

 

実際の数値を新聞の読み方なども具体的に解説してくれています

数値を毎日追っていくことが大事って書いて増した

毎日、日経平均ドル円、ダウなどほぼ毎日手帳に書いてるのでそこはクリアかな

あとは書くだけで終わらないようになれればもっといいね

 

ちなみに日経新聞をとっていません

日経新聞を取り始める人とかには、よりおすすめかも

量より質、毎日目にするものが視座を作る

CMを思い出してしまう

 

社会人1年向けの本も出ているようです

もっと詳しい本も出ているので今後、買う?

日経新聞とってないけどどうかな?

 

日経新聞を読む技術活用する技術 [ 山本 博幸 ]

価格:1,540円
(2021/2/12 10:23時点)
感想(0件)

以上、1月に読んだ2冊でした

久々に本を読むと、読む速度が遅くなったなと思う

 

 

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいかなぁ

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録してみましたが増えない

 

投資は自己責任でお願いします