30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

決算発表2020年夏

決算発表が多くある時期だね






にゃんにゃーん






各社の決算発表が多くありました
持ち株の中でよかったもの悪かったものいろいろ
少しまとめてみるよ

 



よかったもの


持ち株の中でよかったのはこの2社だけだよ
マルハニチロ
上期経常を31%上方修正
海外事業好調
加工食品好調
業務用は減
●ホクト
上期経常を一転黒字に上方修正
キノコ生産増
野菜低迷でキノコへ
野菜が高くなるとみんなキノコ買うの?

悪かったもの


ほとんど悪かったよ
コロナの影響が大きい
自動車産業がダメージを受けると持ち株全般に響いてきてしまうポートフォリオ
神戸製鋼
無配
ヤマハ発動機
減配
双日
減配

まとめ


化学、商社が厳しい環境
配当が減ってしまってつらいのです
食品の中で巣ごもり消費のあるものは恩恵が少しあった
決算書の読み方がよくわかっていないので今後勉強していきたいなと思っています
なにかいい本とかあったら教えてくださいね
いまは株探様のニュースと、決算短信の文章のところを読んでいる状態です
数字に強くなりたいよ

投資は自己責任でお願いします