30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

アベノミクスと私を振り返って

安倍首相、いままでありがとうございました
お疲れさまでした






にゃんにゃーん






安倍首相が辞意を表明されました
7年8か月の間いろいろなことがありました
ありがとうございます
お疲れ様です
ということで今回は安倍政権・アベノミクスの間の私の資産を振り返ってみます

f:id:ya-kabu:20200830161956p:plain

 

1 安倍政権開始

安倍政権が始まる前の私の株の口座は約5万円
この当時は大学生でした
さらに大学1年目は奨学金を借りていましたが、あれ?このまま奨学金をもらっていて卒業後に変換できるのかなという思いもあり、2年目に休学、必死でバイト、復学、必死でバイト
大学生活は生活のためにバイト三昧だったといってもいいくらいでした
しかも卒業論文を出す期間にバイトで疲れて夜中に自転車で帰っていて事故
踏んだり蹴ったりの中で安倍政権が始まりました

2 フリーターはじめました

大学を卒業後はフリーターへ
バイトを2個掛け持ち
さらにバレンタインの短期とかいろいろ行ってました
若さがあったからできたようなものかな~

3 就職してみました

アルバイト先が1個、廃業したのをきっかけに販売系の仕事についてみました
朝から晩まで働く日々
ほぼ外食
食費が1人なのにつき8万とかになって
とりあえず、体力的にすごくしんどかったので、今同じような職で笑顔で接してくださってるお姉さんとかはすごいなと思います

4 派遣社員になりました

販売職は正社員だったのですがやめてしまって派遣社員になりました
はじめての事務職

6 日経平均2万円に

事務職になったので帰ってからも株を見る余裕も出てきました
2016年よりNISAにも手を出し始めました
そんな中、日経平均は2万円台を回復
自分の中でも少しでも貯金を投資にお金をと思い始めたころです
ただ、派遣社員なのでそんなに給料は多くないため上昇率は少なめ
まだちゃんと記録も取ってません

6 就職しました

派遣で勤めていたところのグループ会社から誘われて就職しました
ここからはボーナスが出始め、兼業投資家らしく給料入金投資がはじまります
2017年は目標もなく入金投資、記録はほぼつけてません
2018年からほぼ日手帳を買って、毎日の記録をつけ始めました
とはいってもメルマガで来る情報を転記という感じです
2018年には年間の確定利益が約30万
2019年はほぼ日手帳と年間100万円入金投資という目標を設定しクリア
確定期益は約40万
年間100万円入金したものの引っ越しに100万円程かかり2020年早々に出金
2020年はコロナの影響もあり現在は証券口座には300万円ほど

まとめ

安倍政権と歩んできた私の投資生活はこんな感じで右肩上がりで何とかがんばっています
改めてみてみると2012年はやっぱり低かったんだなと
今後もコロナや米中関係など厳しい状況が続きそうですが、アベノミクスの恩恵にあずかれたことに感謝しています
安倍首相、長い間お疲れさまでした
ゆっくり休養してください
次の政権になった時もがんばりたいなと思います

投資は自己責任でお願いします