30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

地鎮祭のお供えの準備

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でマイホーム計画中です
地鎮祭のお供えはへっぽこが用意しました

 

 

いままでのまとめ

過去の記事はこちらからご覧ください

ya-kabu.hatenablog.com

 

地鎮祭のお供え

みなさんは地鎮祭のお供えどうされましたか?

 

私はここでっていう神社さんがあったので、自分で神社さんにお電話してこの日でってお願いしました

 

その後は神社さんから住友林業様にお電話をくれるように言ってとのことだったので、お電話をして打合せをしていただきました

 

その結果

 

テントとか祭壇は住友林業様が、お供えは私がという流れになりました

 

お供えって何を用意すればいいの?

 

住友林業様からは一般的なもので大丈夫ですとのことでした

 

一般的なもの?

地鎮祭はじめてなんです!

 

という皆さんもいっぱいですか?

それともお供えも用意してくださるハウスメーカーさんもあるんですか?

 

謎?謎?

 

一般的なものを検索して、こちらを用意しました!

 

f:id:ya-kabu:20210221180156j:plain

 

①お米 1合

普通にいつものお米をいれました

 

②お神酒 1升

日本酒の1升瓶を買いました

のしがいるみたいで、お客様サービスでのしくださいって言ってもらいました

のしは蝶結びのにしました

ビンに直接のしを巻きましたよ

のしはお家で奉献って書きました

 

③塩

お店で袋の塩を買って持っていきました

アジシオじゃなくていっぱい入っているほうです

 

④水

ペットボトルのおいしいお水です

 

⑤野菜

地面の上にできるもの、地面の下にできるものの両方がいいということだったので

白菜、大根、サツマイモにしました

 

⑥海の幸

尾頭付き鯛を1尾買いました

スーパーで2日前に地鎮祭用の鯛が欲しいんですけどと聞いたところ用意できるとのことでした

1尾2000円でした

1kgぐらいの養殖鯛です

昆布の長いのがスーパーには売ってなかったので、ハーフカットのくらこんの昆布にしました

するめはいかの形のきれいなのが売っていてラッキーでした

 

⑦果物

果物も3種類いるということで3個用意しました

赤があったほうがいいかなとりんご、文旦、ばななにしました

 

⑤ご祝儀袋

これも難しいですよね

何を書けばいいのかとか、どのご祝儀袋にするのかとか

我が家は紅白蝶結びに玉串料と書きました

のし袋は何回あってもいいお祝いなので蝶結びでした

 

間違えてたらどうしようとか、ドキドキしながら用意しました

神主様も優しかったので、特に問題なかったです

 

地域性もあるので、これが正解とは言えないですが皆様のご参考になれば幸いです

 

足りなければ買いに行けばいいから大丈夫ですよ

 

 

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  

ポイ活でアンケートもしてます 月:1500円くらいかなぁ

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録してみました

 

投資は自己責任でお願いします