30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

上棟式と餅まきはやってよかった

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でマイホーム計画中です
少し前の話

 

 

いままでのまとめ

過去の記事はこちらからご覧ください

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

上棟式と餅まき

 家具関係のお話を先にしてしまっていて、上棟式のお話を後で書こうと思っていたら上棟式からすでに1カ月もたっちゃってました

 

今回は4月に行った上棟式と餅まきのお話です

 

皆さんは上棟式はどうしましたか?

コロナ禍ということもあって行わない、ご祝儀代などもあって行わないというお家も多いかと思います

 

私も結構悩んだんですが、することにしました

 

家を建てる機会なんてそうそうないし、やっぱりやってみたいがかっちゃいました

 

上棟式をするまでに行った準備が・・・

お供え物

ご祝儀

 

餅まきもするということで・・・

おもちの発注

お菓子の準備

 

餅まきって皆さんご存じですか?

上棟式の日に上からお菓子とかおもちを投げてご近所の方に持って行ってもらうんです

 

一部地方の行事かしら?

最近はほとんど見かけないですね

子どものころにはいろいろなお家で行われていて、餅まきがあるってなったら自電車に乗っていって、お菓子をいっぱい拾って帰るっていう楽しい思い出が・・・

 

コロナ禍なのもあるし、今どきあまりないということもあってお友達と家族の少ない人数で餅まきも行うことにしました

 

上棟式の日は現場を初見学して、ビックコラムが建ったりしてるのを見て、上棟式にうつりました

初の現場見学の話もまた書きますね

 

お弁当や職人さんへの差し入れはしなかったのですが、やっぱりやったほうがよかったかなとか今更思いつつ・・・まぁすみりんさんがなしで大丈夫って言ってたし

 

上棟式自体は四隅にお酒をまいたり祝詞を棟梁があげてくれたりしました

初めての経験だったので、ちょっと緊張しました

家の安全とか、いいお家になるようにという思いもあってよかったです

縁起はかつぎたい派なので

f:id:ya-kabu:20210523220314j:plain

 

上棟式が終わったら、足場で2階からお菓子やおもちを投げました

足場にのぼるの楽しかったです

 

f:id:ya-kabu:20210523220809j:plain

おばぁちゃん、めっちゃ早く動けるのね

元気そうでよかったなぁ

 

ちびっこのお菓子への反発力はすごかった

 

もう少しちいさいちびっこはお菓子を上からぶつけてくるって怖かったらしいです

 

大工さんへの差し入れはないけれど、餅まき用のおもちとお菓子をお渡ししました

 

子どものころは拾う側で参加でしたが、いつかは私も投げる側になる日が来るのかな?

新築のお家っていいなとか、上に立ってみたいとかそういういろいろな思いもありつつ、喜んでもらえたかなとか

あきらめないでよかったというか、自分の子供のころのやりたいことを少しづつでもかなえてあげられるようになったんだなぁと思いました

 

 

上棟式を悩んでる方もたくさんいるかと思います

ご家族それぞれだし、考え方もいろいろあると思います

私は、費用は掛かったけどそれ以上にやってよかったなと思いました

つたない感想ですが参考になれば幸いです

関連リンク

 

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

 

今日のお買い物は終わった?

  

アンケートでお小遣い稼ぎもしてます 月:1500円くらいか ↓上場企業↓

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録してコツコツお小遣い

 

投資は自己責任でお願いします