30代OLへっぽこな株式投資-マイホームは住友林業-

年収400万の30代兼業OLが失敗しながらがんばる、リアルな株式投資のお話です 住友林業でお家建てました

竣工立会 お引き渡しまであと一歩

30代アラサーのおひとり様女子のリアルな投資ブログです
株に関して、配当や株主優待などのほかにも貯金について書いてます
住友林業様でマイホーム計画中です
最後の立ち合いです

 

 

いままでのまとめ

過去の記事はこちらからご覧ください

ya-kabu.hatenablog.com

 

 

竣工立会 お引き渡しまであと一歩

施工立ち合いに行ってきました

 

お引渡し前の最後の立ち合いです

 

立会は全部で4回

(現場に行ったのが4回)

 

地鎮祭

上棟式

木完立ち合い

施工立ち合い

 

遠隔地ということで少なめです・・・

 

そのためあっという間の最終立ち合いです

 

向かってみると

家ができてる

が一番の感想でした

 

担当さんがお迎えしてくれて、まだよそのお家にお邪魔する感じ・・・

 

でも、扉とか引き出しををいろいろ開けたり、閉めたり、触ったり

 

え~っと

施工ミス

 

 

 

ありませんでした

 

 

私が指摘したところは本当に小さなところで

 

・床がざらざらしてる

・コーキングがはみ出てる

・壁紙が少し汚れてる

・天井(木目調)が汚れてる

・玄関ドアに傷が入ってる

 

汚れてる系は美装前だからかな?

っていうくらいでした

 

ミスではないけど気になったのが、室内のFIX窓が玄関の開け閉めでガタッっていうということに気が付いてしまった

木枠の中の窓なので昔のお家とかにあったガラスの入った障子感じの音

 

そういえば、実家は季節によってふすまの真ん中の小窓みたいなところが障子になったり、葦っぽいのになったりしてたなぁ

検索してみたら源氏襖っていうんだね

しらなかったけど、懐かしい

 

 

余談は置いておいて 

ちょっと怖いなっていったら

 

生産さんが

「割れたりしたときとかに交換するようなのでガラスは入れてるだけなんです

 コーキングを入れると交換の時にコーキングが取れなくなったりして汚くなるんですよね」

 

 

割った時をとるか、普段をとるか

うーんって悩んでたら

 

「透明のコーキングをうちましょうか

 それなら割れた時も汚れが少ないですし」

 

割れる前提

 

コーキングお願いしました

 

お引き渡しまでもう少し、イメージ通り

WEB内覧会もしますのでお楽しみ

 

f:id:ya-kabu:20210217144300p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村のランキングも参加してます

ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連リンク

 

 

ya-kabu.hatenablog.com

ya-kabu.hatenablog.com

ya-kabu.hatenablog.com

 

今日のお買い物は終わった?

  

アンケートでお小遣い稼ぎもしてます 月:1500円くらいか ↓上場企業↓

アンケートモニター登録


A8ネットというアフィリエイトサイトに登録してコツコツお小遣い

 

投資は自己責任でお願いします